20 OVER?

このブログは電子タバコ・喫煙の情報を含みますので、
20歳未満の方の閲覧を固くお断りいたします。

ENTER

LEAVE

TV 嵐にしやがれで松本潤さんがVAPEトリックに挑戦!それによりVAPEがトレンドワードに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
久しぶりの更新になります。

オンタイムでの話ではないですがTV番組「嵐にしやがれ 3時間スペシャル」でVAPE(ベイプ)のトリック対決が放送されましたね!!

その影響もあり私も職場で聞かれたり、喫煙ルームでVAPEに関して聞かれることが非常に多くなりました。

それも女性に(笑

ショップさんのTwitterなんかを見ると初心者用のスターターキットが売れた!とか問い合わせが結構あったなど色んな声があがっているようですね!!

アングラなイメージからTVで取り上げられた事による影響

海外の番組やYoutubeなどでは興味さえあればすぐに見つけることが出来るVAPE情報。

ですがなかなか日本のTVでお目にかかることはまずありませんでした。

世界の果てまでイッテQ!で芸人の中岡さんがQtubeでやってましたね。
非喫煙者の中岡さんにはちょっと難しかったみたいですが(笑

ただ今回はジャニーズの筆頭株である「嵐」の方が3時間スペシャルという特番でVAPE、それもトリックに対してフォーカスしたことでアングラなイメージ(先入観かもしれませんが)から少しだけイメージが変わったように感じます。

カジュアルな文化になるVAPE

さてマスメディアへのちょっとした露出によってカジュアルなイメージになりつつあるVAPEや電子タバコ。VAPEに関しては健康へ影響のレポートが更新されたり、逆に電子たばこの代名詞であるアイコスに関してはネガティブなニュース(発がん性云々)なども取り上げられるようになりました。

元々のニュースソースは以下

http://www.reuters.com/

※海外サイトに飛びます(英語)

実際大げさに取り上げられた為に、一部誤解のある報道もあたようですが相変わらず大人気のアイコス。先日空港の喫煙所では8割以上アイコスユーザー、他にプルームテックなど1割といった状態です。

アイコスやプルームテック、グローなどのいわゆる「電子たばこ」の登場もありよりゼロニコチン(日本で購入出来るリキッドはゼロニコチンしかありません)を考えると完全禁煙課VAPEかという事になってきます。

フレーバーの種類やオシャレなアイテムとして捉えた場合、やはり今後VAPEよりになっていくんじゃないかなー(なっていって欲しい願望も含めて)などと個人的には期待しています。

VAPEトリックに関して

番組:嵐にしやがれでの話に戻りますがVAPEトリック・・・

VAPE歴2年くらいになるのですが私は相変わらず出来ません。

代表的でかつ初心者向きなトリックであるジェリーフィッシュ、

Youtube CH:VGOD

が「たま」に成功できるレベルな私ですがとにかく大量に煙を吐けるVAPEはとても吸いごたえだけではなく楽しいアイテムです。自宅の部屋の中でVAPEが禁止されている私は無風な環境が近くにないためあまり練習も出来ないのですが、出張先のホテルや無風かつ喫煙が許されているところを見つけては輪っかを作って教えております。

嵐がVAPE紹介したとは言え、
知らない人にとっては狂気の沙汰か危険な人に見えているかもしれません(苦笑

そもそも人が多いところや非喫煙者の前で爆煙を吐くことはそもそもないのですが。

とはいえ、VAPEの楽しみ方の1つ。煙の量!その煙を使って遊ぶ!!

これはかなりの大きな要素かもしれません。

電子たばこやVAPEに関する敷居って

認知が上がったとは言えまだまだ敷居が高いVAPE。
安さの殿堂であるドン・キホーテでスターターが売っていたりもちろんリキッドも売っています。
年齢制限がまだ明確に儲けられていないため未成年者でも購入出来る環境下にあるのも事実です。

しかしこれはショップ側が年齢制限(当サイトも最初の読み込み時に儲けています)や売らない!という事を行うことである程度回避できている状態だと思います。

とはいえ、ショップさんでいきなり購入するのはまだまだ難しいんじゃないかな?と感じているのが私の印象です。

私自身最初にVAPEを購入した際は知り合いに連れられての購入だったこともあり、すこし気持ちが楽な状態で購入に至ったわけですが、初心者の方やお一人でいきなり・・・というのはなかなか難しいんじゃないかな?と思います。

もっとVAPEの露出機会が増え、まだ存在を知らない方や始めよう!と思っている初心者のかたがはいりやすいショップ、手に取りやすい商品、そんな雰囲気や文化。

どんどんこの業界がよりよいものになるように、その業界にいる一人として情報の配信をやっていこうと思う管理人でした。

まとめ

  • 現状VAPEの認知はTV番組などのおかげで認知されてきている
  • 初心者さんや禁煙目的でのVAPE利用者もよく見かけるようになった
  • VAPEで必須なリキッドも数多く存在し大容量が安価になってきた
  • VAPEアイドルの方もいらっしゃる

上記のようにアングラなイメージからカジュアルなイメージに!

どんどんVAPE業界が良い方向に発展していくことを願っております。

VoVはスターターキットの取り扱いは行っておりませんので、なかなかVAPEを始めたての方とは接点が少ない状況なのですがVAPEを楽しんでいるうちに私どもで扱っているJemitDesignsのMODやメンソール感のあるフルーツ系リキッドであるグリムシリーズなどに興味を持って頂けると幸いです。

最後は宣伝になってしまいましたが、商品のレビューやご紹介はまた別の記事で。

 

 

  • SNOW WHITE スノーホワイト Apple Sparkling
  • Little MerMaid リトルマーメイド Grape bubbles
  • VoV JAPAN Youtube公式チャンネル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。