20 OVER?

このブログは電子タバコ・喫煙の情報を含みますので、
20歳未満の方の閲覧を固くお断りいたします。

ENTER

LEAVE

【よくある質問決定版】JemitDesigns全モデル共通のご質問をまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはVoVのづか㌧です。

今回はVoVJapanがJemitDesignsを取り扱って約1年……
その中で頂いたご質問の数々をご紹介していきたいと思います。

はじめてJemitDesignsをご購入された方は必見の内容となっております。

おおよそ以下の10個がいままでに多かったご質問になっております。
ひとつずつ解説していきますので対象の不都合やご質問がある場合にお役に立てて頂けると幸いです。

せっかくの高級MODを購入したのに・・・
使えなかったり故障(など誤認)してしまうのは本当にもったいないですよね。

JemitDesignsのMOD(過去のジェネシスチューブやRosaryを除く)は基本テクニカルMODであり制御チップがはいっています。私が確認した限り現在のラインナップはDNA40、DNA60、DNA75と全てDNAシリーズで統一されていますので、どのモデルでも汎用的に使える内容となっております。

MODにバッテリー(電池)はどうやっていれるのか?

はい、意外と多いこの質問。
バッテリーの+極がアトマイザー側になるように差し込みます。
ボトムのキャップ側がマイナスになる形です。

搭載チップの種類は?電源のオンオフに関して

先述の通りDNAシリーズとなっておりますので、
故意に変更しない限り5クリックで電源オン、5クリックでロック(その後スリープ)となります。
3クリックや2クリックでのモード変更やその他の動作はしませんのでシンプルでわかりやすい仕様です。

モードは基本2つ、通常(VW)モードと温度管理モードとなります。

アトマイザーを認識しない時の対処法

これはあるあるのご質問内容でJemitDesignsの組み上げ構造上の問題により起こる内容です。

JemitDesignsのMODはボトム側とアトマイザー側(内部ポジティブ)がわとで実際調整ができるようになっています。ボトムキャプを緩め、内部ポジティブ側を閉めることでポジティブピンの長いアトマイザーでも任意のポジションでセットアップが行えます。

たとえば、アトマイザー側のポジティブピンが長いものをセットアップした後に、ポジティブ品のでっぱりが短いアトマイザーを付けた際などMOD側のポジティブ接点用のピンに届かずノットアトマイザーが出るケースがあります。

こういう場合はMODポジティブ側を少し緩め、MODのバッテリーマイナス側のボトムキャップを締め込むことでアトマイザーのポジティブピンとMODのポジティブ接点をしっかり付けることが可能になり問題の解消になります。

流れとしてはバッテリーを抜き、MODアトマイザー側を緩め遊びを作り直す、
その後バッテリーを挿入しキャップを締めるという形です。

スラントリングを付けた際に起こるノットアトマイザー

こちらも同様に26系MODでよく起こる問題です。
こちらの解決方法も、上記のノットアトマイザーでの対策と同じ方法で解決するかDNA75タイプのMODの場合MODの場合側のポジティブ接点ピンは調整が出来ますのでそちらを回転させ任意の位置に設定することで解消します。(起こる理由としてはこのアトマイザーとの接点がバネ(スプリング式)ではない為起こる事象となります)

DNA40あるある(バッテリー残業)の不具合への対処

こちらはJemitDesignsのMODにかぎらずDNA40搭載MODでのあるあるです。

バテってリー残業の誤表示・ご認識の件ですがJemitDesignsの場合ですとボトムキャップにあるネガティブ固定ピンをシルバークロスなどで少し磨くことで感知精度が戻る場合があります。

温度管理などのモード変更に関して

モード変更の方法になります。

  1. 電源スイッチを5回クリックしロック状態にします。
  2. 2UP・DOWNボタンを同時に2秒以上押す。
  3. 温度上限が表示されるので、任意の温度設定に変更後、電源ボタンを押す。
  4. UPボタンを押すことで調整が可能で最高温度の次にOFFが表示されOFFを選択すると通常モードになります。
  5. DOWNボタンを押すことで、華氏/摂氏が切り替わります。

保存・保管の仕方に関してのご質問

基本私の保管方法になりますが、湿度の高い場所を避け可能な限り風当たりの良い日陰で保管をしています。理由としてはスタビライズウッドの性質上湿気などでの変形を実際に関したことがあるためです。

特にボタン部分に関してはギリギリに穴を空けてあるためボタンが戻ってこない・押せないなどの状況になりました。この対処法に関しては危険ですがフロントパネルを外し穴を大きくすることで解消されます。(余談ですがこの作業中にフロントパネルを割りましたw 素直に本国に戻しましょう)

日頃のメンテナンス

この辺は十人十色だとは思いますが、私の場合オレンジオイルで汚れを落とす程度に拭き上げキッチンペーパーである程度余分なオイルを抜いた後に蜜蝋を塗って保管という流れです。以前は一週間に一度しておりましたが最近は1ヶ月に一度程度です。

MOD内部・外部パーツの交換

これ結構多い質問なのですが、基本基盤以外取り寄せ可能です。

ただし、必ずしも交換が可能ではないので注意が必要です。
ご自身でのパーツ変更はJemit自体も推奨はしておりませんので、本国にリペアに出した際別途費用が上乗せされる場合がございます。

MODスリーブの交換に関して

これは基本的に受け付けておりません。

Maximusなどは単純な組み上げなため自分で交換することが可能です。
実際にusedなどでスリーブが出回ってるのをみたことがありますが、これは特別な場合にJemitが好意でお客様に対して作っていたものが流通したものだと考えられます。

割れや劣化などでどうしても必要な場合は本国へ送り再度外側のみ作成して頂く流れが通常となっております。

番外編

割れた時に割れたことが目立ちにくいスタビライズウッドとは?

これはまだ真模様のスタビライズウッド(私の手持ちで言うCoffinV1のようなもの)では少々のわれは目立つことなく引っ付けることが出来ます。後ほど写真付きで記事にしようと思いますw

割れた時の応急処置

まずはアロンアルファなどで割れた面をひっつけます。

その後サンドペーパーなどで割れや裂け目を調整しコンパウンドで磨くことで「わかりにくく」なるのは検証済みですw

  • SNOW WHITE スノーホワイト Apple Sparkling
  • Little MerMaid リトルマーメイド Grape bubbles
  • VoV JAPAN Youtube公式チャンネル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。